« もう一枚の、幻の表紙 | トップページ | 登場人物紹介(2) 北野杏子 »

2011年2月 4日 (金)

登場人物紹介(1) 西川慎次

Shinji

 西川慎次 通称シンジ。房総自由大学環境情報学部四回生。極楽鳥研究会会長。このままでは単位が足りず、卒業が危ういと感じはじめている。特技などない。後輩の楠葉によれば「先輩は統計的に見てもっとも平凡な一学生であるところに存在意義がある」。実家の西川精肉店を継がされそうだが、何とか逃げ出したいと思っている。密かに北野杏子に好意を抱いているが、女性への目覚めは遅く、杏子からは『童貞』とからかわれている。

本文から少し引用……

 かなり美人の兄嫁が、こないだの正月、家にやってきて言った。
「ここでコロッケやメンチ、いただいて帰って、遙香に食べさせたら、『叔父ちゃんのコロッケはおいしいね。町一番のお肉屋さんになれるね』ですって。ほほほ……」
 シンジは屈託無く笑う兄嫁の横顔を呆然と眺める。これは陰謀だ。俺の頭越しに両親と兄夫婦が結託し、俺を肉屋の跡継ぎにするためのレールを着々と敷いているのだ。兄嫁の魂胆はわかっている。兄の健一が脱サラして肉屋を継ぐ、ゼロコンマゼロゼロいくつかの可能性さえ、きっちりつぶしておきたいのだ。どうやら義姉(ねえ)さんはノギスのような人だ。

|

« もう一枚の、幻の表紙 | トップページ | 登場人物紹介(2) 北野杏子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218065/50774157

この記事へのトラックバック一覧です: 登場人物紹介(1) 西川慎次:

« もう一枚の、幻の表紙 | トップページ | 登場人物紹介(2) 北野杏子 »