« 中央大学法学部にゲスト出演 | トップページ | もう一枚の、幻の表紙 »

2011年1月31日 (月)

新刊:暴走ボーソー大学

Photo

(AMAZONで詳細を見る)

今日付けで新刊が徳間書店から出ます。「何このタイトル!」と言うなかれ。編集のYさんと二人であれやこれやと検討を重ねた結果、こうなったのです。と言うかYさんに押し切られた感じ。やや面はゆいのですが、本になってしまうと、これでよかったような。

ステキな表紙イラストはスカイエマさん。表紙から裏表紙まで、主要登場人物7人全員が「ボーソー」している贅沢な絵柄です。僕は単行本でイラストレーターさんに恵まれることが多いのですが、今回の(やはりYさんとあれこれ知恵を絞った結果の)ご依頼も、ビンゴ! だったようです。……と思ったら、つい先週出た友人の作家・越谷オサムさん『セキレイ荘のタマル』と鉢合わせしてしまいましたが。

スカイエマさんはこの作品のためにノリノリでお仕事をしてくださり、もう一枚、表紙絵の案を書いてくれました。こちらも勝るとも劣らない出来映えで、作者としては捨てがたかったのですが、題字や帯など、他の要素とのレイアウト上の問題で、こちらに決まりました。そこで、せめて当『山之口.com』上で紹介し、ゆくゆくは登場人物紹介などに使いたいのだけど……と打診したところ、二つ返事でご快諾いただいた次第です。スカイエマさんは、若者の気持ちがちょっとした姿勢や仕草に出てきたところを、さっと捕らえるのが実にうまく、わがキャラクターたちに命を吹き込んでくれました。

これからしばらく、いろいろな面からこの作品を紹介してゆきたいと存じますが、まずは「あらすじ」の紹介から。

「おれらの大学(ガツコウ)が無くなるぅ!?」
 房総の下流大学でのびのびしすぎた青春を謳歌する学生たちに襲いかかる突然の災難。大学を設立した学校法人秋元学園が突如経営破綻、房総自由大学を「解散」すると言うのだ――それじゃ、おれらは卒業できないわけ?
 すでに留年必至だった四回生の部長・シンジをはじめ『極楽鳥研究会』のメンバーたちはあわてふためく。だが、ひょんな経緯から『顧問』にされた非常勤講師・行行林(おどろばやし)とも協力しながら調べてみると……あるわあるわ、学生たちを食い物にする大人たち(秋元理事長、文科省加瀬局長、房総田辺組組長ら)の陰謀の数々。なんとここは、ブラック企業ならぬブラック大学。秋元理事長がはじめから○○のためだけに建てた大学なのだった。
 ブラック大魔王 vs. 下流大学の七人の極楽トンボたち――はたして不揃いすぎる彼らは、大学廃校という巨大な流れをせき止め、無事に卒業できるのか? メンバーたちは、それぞれの特技(高所平気症、ナンパ、録り鉄……)を生かして廃校劇の内幕を暴き、とまどい、ズッコケながらも対抗策を模索する。

帯の推薦文は、畠中恵さんと森見登美彦さんにいただきました。ご両人とも今や流行作家なので、「お二人に、というのは失礼にあたるのでは?」といささか悩みましたが、これまた編集のYさんに「ぜひに!」と頼み込まれ、ひたすらメッセンジャーボーイと化した次第。お二人とも、過分なお言葉をお寄せいただき、ありがとうございました。

|

« 中央大学法学部にゲスト出演 | トップページ | もう一枚の、幻の表紙 »

コメント

先日は、コメントのお返事ありがとうございました。
東京からわざわざ真備町の史跡までいらしたとは驚きました。
地元なのに私はまだ行ったことがありません。見どころが広がっていてちょっと行きにくそう…(車が運転できないので…)とためらっていたのですが、お話を聞いて俄然行きたくなりました。
和気町の清麻呂・広虫ゆかりの地にはつい先日行ってきました。和気神社の他にも、地味ながら色々見どころがある面白い町でした。
内田百閒は、岡山に来るまではそれほど関心がなかったのですが、今住んでいる所が百閒の生家跡のすぐ近くなもので、興味を持って読むようになりました。すると、普段歩いている辺りのことが沢山出てきて、もーれつに面白い!百閒ワールドをたどる散歩もいいですよ。

順番が後になってしまいましたが、新刊発行おめでとうございます。わが期待の歴史ものではないとはいえ、家族が大学に勤めている身としては人ごとではない(?)お話のよう。読ませていただきます。

投稿: SF | 2011年1月31日 (月) 16時30分

内田百閒は生涯にわたって故郷岡山のことを書き続けたのですが、人生後半には一度も岡山に行っていないとかで、さすがに偏屈おやじだなあと言う気がします。

さっき、SFさんのブログに遊びに行ってきましたよ。

投稿: YoYa | 2011年2月 1日 (火) 06時29分

おぉぉ。あらすじを読むと、面白そう!
文庫本まで待とうと思っていましたが、やはり読みたくなりました^^;
本屋さんに寄れる時間に仕事を切り上げて、早くGETしたいと思います!


私も史跡巡りは大好きですが、まだまだ行っていないところばかりです。(ちなみに、大阪在住です)
戸主さんと薬師寺で見た「オペラ 阿倍仲麻呂」のおかげで、吉備にも興味を持ちだしたので、ひとまず、梅若玄祥さんと野村万斎さんのお能「野馬台の詩」のチケットを取ってみました^^ 楽しみです♪

あぁ。でも、また戸主さん読み返したくなってきました!!
去年の正倉院展で戸主さんの署名を見つけた時のドキドキまで蘇えってきました(笑)

投稿: ヒース | 2011年2月 2日 (水) 14時22分

私の本の文庫落ちなんか待ってたら、待ちぼうけを食らいますって!(文庫化率は50%以下) ぜひ今、お読み下さいませ。

スカイエマさんがブログでいち早く感想を乗っけてくださってますので、参考になるかもです。

http://lotuseater.blog12.fc2.com/

投稿: YoYa | 2011年2月 3日 (木) 00時30分

昨日、GETいたしました!
今日帰ったら、読み始めようと思います♪

投稿: ヒース | 2011年2月 3日 (木) 09時10分

Buildings are not very cheap and not every person can buy it. But, home loans was created to help different people in such kind of situations.

投稿: JOYCESampson27 | 2012年9月30日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218065/50735099

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊:暴走ボーソー大学:

« 中央大学法学部にゲスト出演 | トップページ | もう一枚の、幻の表紙 »