« 登場人物紹介(3) 藤野別真人(和気)清麻呂 | トップページ | 登場人物紹介(4) 吉備真備 »

2007年7月21日 (土)

『天平冥所図会』 出版打ち上げ

昨夜は『天平冥所図会』の無事出版を祝って、新宿の割烹料理屋で打ち上げ。
この話、「別冊文春」への連載開始時から数えると足かけ6年という長丁場となり、もちろんそればかりやっていたわけではないが、途中、多くの担当者の方にお世話になり、相談に乗ってもらい、時に迷惑もかけた。

文藝春秋の担当編集者Hさん(初代)、Sさん(2代)、H部長。
それから装丁をしていただいたデザイン部の野中深雪さん。

特別ゲストとして表紙や目次にかわいらしいキャラクターを作っていただいたイラストレーターの三木謙次さんにもお会いすることができた。どことなく、北野勇作に雰囲気の似た30代半ばの方。「肌がきれい」というのが話題になり、同年代の女性編集者たちから羨望のまなざしを注がれていたのであった。私は感謝と敬意を表するため、山之口家特製の天平冥所図会Tシャツと団扇を持って行く。思えばこの日は朝からこのTシャツ姿で、明治大学の教壇に立っていたのであった。

私やSさんが三木さんにお願いすることにしたのは、仁木英之くんの『僕僕先生』の表紙を見て、わが『天平……』にも魅力的なキャラが欲しい! と思ったからで、元々の依頼は表紙のイラストで、主役級の登場人物5人の顔を決めてください、というものだったが、三木さんは本を読んでノリノリで仕事をしてくださり、なんと目次後の「主要登場人物」全員の似顔を作ってくださったのだった。もちろんそのページに使わせてもらっている。
0011_2

なお、三木さんのご厚意により、このサイトの「登場人物紹介」では表紙イラストの一部掲載を認めていただいた。うれしい! これでぐんと登場人物への親近感もアップするかも。

|

« 登場人物紹介(3) 藤野別真人(和気)清麻呂 | トップページ | 登場人物紹介(4) 吉備真備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218065/15831635

この記事へのトラックバック一覧です: 『天平冥所図会』 出版打ち上げ:

« 登場人物紹介(3) 藤野別真人(和気)清麻呂 | トップページ | 登場人物紹介(4) 吉備真備 »