« 『紙のキーボード』 製作着々 | トップページ | 授賞式行ってきます »

2005年9月16日 (金)

新作できました

昨日、角川書店に出かけて新作『完全演技者』の著者見本を5冊いただいてきた。テリー・ギリアム言うところの

「わーできた! ……ってそれだけだよ」

である。それでも、この一瞬の喜びは他にたとえようもないから、すぐまた次の作品に手を染めてしまうのだ。300ページ足らずの、最近の標準では長くもない小説だが、今回は「映画と同じくらいの値段で、同じくらいの時間で読め、しかしより深くエンターテインされる作品」を目指した。いかがでしょう?

テーマはデビュー作『オルガニスト』がオルガン音楽であったのに対し、80年代のテクノ・ポップ(和製英語。英語ではエレクトリック・ポップ)。もっともクラフトワークとかDEVOとかYMOといったプロパーなテクノからすれば、かなり辺鄙なところだが……。ただ、物語自体はテクノや音楽に興味がない人でも楽しんでいただけるだろう。自分では全く異なる物語と思っていたのに、完成してみるとやはり山之口節というか、どこか似通った味がある。7年かかってようやくはっきりとデビュー作を超えた、という気持でいる。

『オルガニスト』を読んでいただいた方はもちろん、この小説で山之口に初めて接しる方も、これが山之口本来のテイストだと思っていただいてかまわない。前作『瑠璃の翼』のように読者を選ぶ要素はない。今後は何作か、現代を舞台にした、ただし既存のジャンルにおさまりそうもない作品が続く予定である。褒めたり脅したりしながら作品を完成に導いてくれた角川書店のGさん、Yさん(現在文春)次号の『本の旅人』(角川の宣伝誌)向けに書評を書いてくれた評論家の大森望さん。どうもありがとうございました。

|

« 『紙のキーボード』 製作着々 | トップページ | 授賞式行ってきます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218065/15763709

この記事へのトラックバック一覧です: 新作できました:

« 『紙のキーボード』 製作着々 | トップページ | 授賞式行ってきます »