« 誰かパソコン要りませんか? | トップページ | 短編ベストコレクション »

2002年4月29日 (月)

今年の就職戦線

時事通信社のコラム『凪の世紀』の今月分は就職について。担当記者の渡辺波留華さんに今年の就職希望企業ランキングを送ってもらう。社会的意義が薄くなってきた製造業は後退、再編が進んだ(本当か)銀行や商社が前進。講談社、集英社などの出版業界最大手も唐突にランクインしていてるけど、どうも本の復権というよりはあの二大マンガ雑誌の力ではないかと気づく。そんなに殺到したって、出版社の採用なんて微々たるものなのだが。あいかわらずの人気投票めいた結果だなあ。みんな本当にそこに行きたいのか!

一昨日の夜から一日半ほどかかって、ファンタジーノベル大賞一次選考の最初のハコを片づける。なんど言っても「500枚程度」の規定に対して1000枚を送ってくる猛者がいる。そんなのも一応は最後まで読む自分の優しさにうっとりしてしまう。

昨日でサイト開設一周年。来訪者数は約5600名で、のんびりしていてちょうどよいところだけど、つぎの一年はもう少し意欲的にコンテンツを充実していこうかとも考えている。

一昨日募集した中古自作PCの引取先はすでに決まりました。どうもありがとうございました。

|

« 誰かパソコン要りませんか? | トップページ | 短編ベストコレクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218065/15761686

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の就職戦線:

« 誰かパソコン要りませんか? | トップページ | 短編ベストコレクション »